FAQ
Q
キャンセル・返品・返金はできますか?
A
<ダウンロードパターン>
決済完了後すぐにダウンロードできる商品の特性上、キャンセル・返品や返金は承っておりません。
注文間違いなど、お客様都合での返品はご遠慮ください。
型紙に不備があった場合、修正したデータをダウンロードできるようにいたします。
<印刷済みパターン・キット・人形と洋服の完成品>
発送前の商品はキャンセル・変更可能です。
発送通知前でも発送準備に入っているものはキャンセル・変更不可になりますので、お早めにお問い合わせください。
お客様の都合による返品は、未開封・未使用であってもお受けできません。
商品に欠陥や不備があった場合、送料は当ショップ負担で交換させていただきます。到着後3日以内にご連絡、および写真の添付をお願いいたします。
Q
レシピページのパスワードはどこに記載されていますか?
A
パスワードは、決済完了後にダウンロードしていただくPDF型紙データに記載されています。
こちらのページでは、PDF型紙データ見本をご覧いただけます↓
型紙の見方
https://nanokoko.com/h-pattern/
Q
メールが届かないのですが
A
原因といたしましては、
・ご入力のメールアドレスに誤りがあった
・受信側メールの設定上、ショップからの自動返信メールが拒否されてしまった
・受信側メールの空き容量不足
・迷惑メールなどに振り分けられている
などがが考えられます。
ショップからの注文確認メールは
「[email protected]」
お問い合わせの返信は
「[email protected]」
から送られます。
このメールアドレスからの受信を許可する設定を行っていただき、メールボックスの空き容量と迷惑メールボックスなどをご確認の上で、再度お試しいただければ幸いです。
※キャリアメール(Docomo、au、Softbank)は、パソコンからのメール受信を拒否する設定がデフォルトでされていることもあります。
また、ブロックの強弱設定によっては、パソコンからのメール受信が全て拒否される場合もあります。ご確認の程、宜しくお願い致します。
注文確認メールが届かないなどで型紙をダウンロードできない場合は、個別に型紙データをメールで送らせていただきますので、お問い合わせフォームよりご連絡下さい。
Q
型紙は商用利用できますか?
A
著作権・商用利用について↓
https://nanokoko.com/copyright/
をご覧ください。
Q
アレンジの方法や補正のやり方を教えてほしい
A
レシピで紹介しているアレンジ方法以外のアレンジ、デザインが変わってしまうアレンジ、サイズ補正の方法につきましては、ご質問にお答えできかねますのでご了承ください。
レシピに記載されている内容で分からないところについてはお答えしますので、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡下さい。
Q
型紙の貼り合わせ方法がわかりません
A
型紙の貼り合わせ方法のページ↓
https://nanokoko.com/h-paste/
で説明していますので、そちらをご覧ください。
Q
紙に印刷された型紙とレシピが欲しい
A
印刷済みの販売は、一部のアイテムのみ対応しております。
今後は、印刷済みアイテムを少しずつ増やしていく予定です。
Q
セキュリティについて教えて下さい
A
お客様の大切な個人情報が悪用されることがないよう、インターネット上の重要なデータはSSL(Secure Sockets Layer)によって情報を暗号化した状態で通信を行っています。
SSLに対応しているかは、サイトURLで確認することができます。
レシピ(作り方)などを閲覧できるサイトURL
https://nanokoko.com/
型紙を購入できるストアURL(現在のページ)
https://nanokoko.stores.jp/
「https」の「s」は、SSL対応となっています。
Q
型紙を再ダウンロードしたい
A
決済完了時に届く「注文確認メール」のダウンロードボタンをクリックして、購入時のメールアドレスを入力すると、後からでも再ダウンロードが可能です。
「注文確認メール」は大切に保存していただきますようお願いいたします。
会員登録後に「ログインして購入」した場合は、「購入履歴」と「注文確認メール」から、後からでもデータを再ダウンロードすることができます。
購入者様ご自身でも、PC・スマホ・USBメモリなどにデータを保存していただくと、ダブルで保存されるので安心です。
Q
再ダウンロードできない
A
「ゲスト購入」した場合は、「注文確認メール」から再ダウンロードが可能です。購入時のメールアドレスを入力してダウンロードしてください。
メールアドレスを忘れてしまったり、購入時の登録間違いでメールアドレスを入力できない場合は、個別に対応しますのでお問合せフォームよりご連絡下さい。
会員登録後に「ログインして購入」した場合、「購入履歴」と「注文確認メール」から再ダウンロードが可能です。
Q
自宅にプリンターがないので、コンビニで印刷可能ですか?
A
型紙はPDFデータなので、ファミマ、ローソン、セブンのコンビニマルチコピー機で印刷可能です。
型紙の印刷方法はこちらのページで紹介しています↓
https://nanokoko.com/h-print/
Q
バイヤス布を別布で作る場合、表地はどのくらい減りますか?
A
生地の必要量は
・生地の幅
・型紙の形や大きさ
・パーツを配置するときの間隔
・柄の有無、柄の大きさ、柄合わせ
・一方方向か差し込み
など様々な条件によって変わります。
正確な生地の必要量は、購入される生地に合わせて型紙を実際に配置してご確認をお願いいたします。
また、生地によっては収縮率が高い生地もございますので、余裕をもってご用意していただけると安心です。
Q
難易度はどのくらいですか?
A
アイテム詳細ページにて、★の数1~5で表示しています。
ソーイング経験は個人差がありますし、使う素材によっても難易度が変わってきますので目安程度に見てください。
アレンジすることで少し簡単になり作りやすくなる場合もございます。
ちょっと難しそうだなと思うアイテムも、挑戦する気持ちでぜひ作っていただければと思います。
ドール服の無料型紙サイト↓
https://mell-handmade.net/
でも難易度別にアイテムを検索できて参考にしていただけますので、そちらもご覧ください。
Q
作り方ページの閲覧に期限はありますか?
A
閲覧に期限はございません。
現在のところ、型紙購入後パスワードを入力していただくと、何度でもレシピページを見ることができます。
パスワードは大切に保管していただきますようお願いいたします。
Q
購入履歴に反映されないので、再ダウンロードできません。
A
会員登録後の「ログイン購入」ではなく、「ゲスト購入」していただいた可能性があります。
「ゲスト購入」された分は履歴が残りませんので、
「注文確認メール」からのみ再ダウンロードが可能でございます。
参考 https://nanokoko.com/h-download/
「注文確認メール」が届いていない場合は、型紙はメールで送らせていただきますので、
・お名前
・オーダー番号
・購入時のメールアドレス
・再ダウンロードできなかったアイテム
をご連絡ください。
Q
購入手続きが先に進みません
A
考えられる原因と対処法は
・OSバージョン/ブラウザバージョンが最新でない
→バージョンの更新をして、再度お試しください。
・ストアへのアクセスが集中している
→お時間をおいて、再度お試しください。
・端末にセキュリティソフトを導入している
→セキュリティ機能を一時OFFに設定の上、再度お試しください。
・ブラウザのアドブロック(広告ブロック機能)が有効になっている
→アドブロック(広告ブロック機能)を一時OFFに設定の上、再度お試しください。
詳しくは、
STORES/よくある質問
https://faq.stores.jp/hc/ja
をご覧ください。
Q
お問い合わせの返信がきません
A
お問い合わせには、通常3営業日以内に返信させていただいております。
(※土日祝・年末年始・夏期期間は休業いたします)
混みあっている場合は、お待ちいただく場合がございます。
お客様のメールアドレスの入力間違いによって、返信ができない場合があります。3営業日過ぎても返信がない場合は、お手数ですが再度お問い合わせいいただきますようお願いいたします。
Q
○○の型紙から○○にアレンジする方法を教えてほしい
A
レシピで紹介しているアレンジ方法以外のアレンジ、デザインが変わってしまうアレンジ、サイズ補正の方法につきましては、ご質問にお答えできかねますのでご了承ください。
レシピに記載されている内容で分からないところについてはお答えしますので、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡下さい。
Q
レシピページが開けません
A
原因といたしましては、以下の2つが考えられます。
●ご入力のパスワードに誤りがあった
レシピページにアクセスしていただき、ダウンロードした型紙に記載しているパスワード(半角英数字)を入力してご覧ください。
レシピページのパスワードは、ショップ会員ログインのパスワードとは異なります。
ご入力のパスワードに誤りがないかご確認の上、再度お試しください。
●レシピ―ジにアクセスできない
サイトのメンテナンス中は数分間アクセスできない場合がございます。数分間お待ちいただいてから再度お試しください。
上記をお試しいただいてもレシピページを開けない場合は、お問合せフォームよりご連絡ください。
Q
〇〇(アイテム)がうまく縫えないのですがコツがありましたら教えてください
A
・レシピの番号
・使用した生地
・うまく縫えない部分や疑問に感じた部分
・その時の状況
を詳しくお聞かせください。
「ステッチが落ちてしまう」「ギャザーを寄せようとしても糸が切れてしまう」など、うまくいかない部分を詳しく説明していただけると、その時の状況を想像できるので解決策をお伝えしやすいです。
お問合せフォームよりお気軽にご連絡下さい。
Q
「ダウンロードする」ボタンが表示されている状態で固まったままダウンロードできません
A
改善がみられるかどうか下記内容をお試しくださいませ。
・ブラウザ(Chrome、Firefox等)を変更する
※Internet Explorerはすでにサービスを終了しており、STORESでの使用は推奨しておりません。
・ご利用ブラウザで複数のタブを開いている場合は全て閉じる
・ブラウザを再度起動する
・時間をあけて再度操作する
下記内容についても該当する場合、操作をお試しくださいませ。
・OSバージョン/ブラウザバージョンが最新でない
→別の端末やブラウザに変更して操作するか、最新バージョンに更新する
・ 端末にセキュリティソフトを導入している
→セキュリティ機能を一時OFFに設定する
・ブラウザのアドブロック(広告ブロック機能)が有効になっている
→アドブロック(広告ブロック機能)を一時OFFに設定にする
・「プライベートブラウズ」が有効になっている
→有効となっている場合、設定解除する
画面の表示内容に不具合がある場合はこちらをお試しください。
https://faq.stores.jp/hc/ja/articles/360042116531
Q
どのような印刷方法がありますか?
A
印刷は「ご自宅のプリンター」や「コンビニのマルチコピー機」で印刷できます。
詳しくはこちらのページで紹介していますのでご覧ください。
型紙の印刷方法
https://nanokoko.com/h-print/
Q
〇〇cmのぬいぐるみでも拡大縮小で使えますか?
A
ドール服の型紙を拡大縮小や調節をしていただければぬいぐるみも着用できますが、サイズについての倍率や細かな修正方法やアレンジ方法につきましては、ご質問にお答えできかねますのでご了承ください。
Q
パスワードを入力してもレシピページが開けません
A
ご入力のパスワードに誤りがないか確認していただき、今一度パスワード(半角英数字)のご入力をお試しください。
※レシピページのパスワードは、ショップ会員ログインのパスワードとは異なります。
※サイトのメンテナンス中は数分間アクセスできない場合がございます。数分間お待ちいただいてから再度お試しください。
上記をお試しいただいてもレシピページを開けない場合は、お問合せフォームよりご連絡ください。
Q
着せ替え服をオーダーしたいです
A
大変申し訳ございませんが、洋服完成品の個人オーダーは承っておりません。
何卒ご了承いただきますようお願いいたします。
nanokokoが制作したお洋服は、不定期でイベントやショップ、minneで販売することがございます。ショップニュースやショップSNSをチェックしていただけると幸いです。
Q
ドール服のデニム生地はどのようなタイプのものを使っていますか?
A
ジャケットは6オンス、ワンピースやシャツは4.5オンスの薄手のデニムを使っています。アイテムページの「材料」で、実際に使っている生地やショップを紹介していますので、参考にしていただけると幸いです。
Q
原型を販売してほしいです
A
大変申し訳ございませんが、原型は販売しておりません。何卒ご了承いただきますようお願いいたします。
ドール服は、アレンジの元型としてお使いいただけるシンプルな形の型紙をブログで無料公開していますので、そちらを参考にしていただけると幸いです。
Q
領収書について
A
領収書発行機能はございません。
クレジットカード払いと楽天ペイ―カード会社からのご利用明細票
銀行振り込み―金融機関発行の振込明細票
キャリア決済―携帯会社のご利用(請求)明細書
コンビニ決済―コンビニにて発行されるレシートおよび領収書
PayPal―PayPal発行の受領書
が正式な領収書としてお使いいただけます。各会社が発行する明細書や受領書等を代用いただくようお願いいたします。
Q
以前ダウンロードしましたがパスワードが分からなくなりました。
A
パスワードは型紙に記載していますので、型紙を再ダウンロードしてください。
再ダウンロードは、「注文確認メール」「購入履歴」からダウンロードできます。詳しくは、
型紙の購入方法とダウンロード
https://nanokoko.com/h-download/
をご覧ください。
解決できない場合は、お問い合わせフォームからご連絡ください。
Q
購入完了メールが届かないので再度送ってほしい
A
誠に申し訳ございませんが、購入完了メールは自動配信メールのため、再送・再発行はできかねます。
●コンビニ決済番号を確認したい場合
お問い合わせフォームより、購入時にご入力いただいた
・お名前
・電話番号
・メールアドレス
をお知らせください。メールでコンビニ決済番号をご案内いたします。
●購入内容・購入手続き完了状況の確認をしたい場合
お問い合わせフォームより、購入時にご入力いただいた
・お名前
・電話番号
・メールアドレス
をお知らせください。メールで購入内容・購入手続き完了状況をご案内いたします。
●型紙をダウンロードしたい場合
会員登録後にログインした上で購入をされた場合(ログイン購入)は、会員マイページで購入履歴から型紙をダウンロードをすることができます。
ログイン購入をしていない場合(ゲスト購入)は、メールで型紙データを送らせていただきます。購入時にご入力いただいた
・オーダー番号
・アイテム名
オーダー番号が分からない場合は、購入時にご入力いただいた
・お名前
・電話番号
・メールアドレス
・アイテム名
をお問い合わせフォームよりご連絡ください。
Q
1/6ドールサイズにアレンジ可能ですか?
A
当ショップの型紙を22cmドールサイズやその他の人形サイズにアレンジされている方もいらっしゃいますので、可能だと思います。誠に恐れ入りますが、サイズアレンジの倍率や細かなアレンジ方法につきましては、ご質問にお答えできかねますのご了承ください。
Q
26cmお世話人形サイズはどのくらいのサイズですか?
A
26cmドールサイズについてをご覧ください。
https://nanokoko.com/about/26cmdollsize/
Q
nanoneko dollの型紙をダウンロード版で購入したいです
A
nanoneko dollの型紙とレシピは、ダウンロード版の販売はしておりません。印刷版のみ販売中で、日本国内のみ発送可能です。
Q
クーポンの使い方
A
お支払い手続きは
ご入力→お支払い→ご確認→完了
の流れになっていまして、クーポンは「ご確認」のページで入力することができます。
Q
同一商品を複数購入できない
A
より多くのお客様へ商品を提供するために、一部商品については、ご注文可能な数量に制限を設けております。
・過去のご注文と合わせて購入数量制限を超える分のご注文
・同一配送先を指定される複数注文
・当ショップが転売目的と判断した場合
は、キャンセル処理させていただきます。当店判断で実質的に同一のお客さまとみなされるすべてのご注文数の合計が対象となります。
あらかじめご了承ください。
Q
コンビニ決済・銀行振り込みにおける未入金キャンセルについて
A
未入金が続く場合、今後のお取引やサポートをお断りさせていただきます。